学力向上委員会のほぼ毎日日記。千葉市中央区の超小さな塾から脈絡もなく発信中です。
小学生のお母さんとも密な連携は欠かせません。
難しめのテキストを中心教材にする理由は、
学校レベルはたやすく対応できる子だからです。
学校レベルのテキスト中心だと、
この程度でいいんだ~、と
この子の脳みそが伸びようとしなくなります。
もったいないです。
上位校を目指すなら
ベースをレベル高めに構築しましょう!
小さなこと(ふつう塾では説明しないこと)も
ちゃんとお伝えしています。
以上昨日のお話でした。
平日の午前中はうちのチビとお散歩します。
そんなとき
チビが花の前で立ち止まって何か言うのですが、
ワタシ、その花の名前を知りません(汗)。
入試に出ること以外はあまり知らないワタシ。
それって良くないですよね・・・。
偏りをなくして、バランスのいい大人になろう!
と今さら決意。
以上でおじさんの決意発表を終わります。
なんで小学校で
ha(ヘクタール)とa(アール)を勉強するのかなぁ
って思うんです。
中学入試では出ますけど、
中学校じゃまったく勉強しませんもんね~。
h(ヘクト)が100倍ってわからせたいから?
hPa(ヘクトパスカル)とのからみ?
ご存知の方は教えてくださ~い。
新小5の子たちとの勉強が始まりました。
まずは今までの復習から。
やはり小4内容の「だれなの?」はむずかしいみたい。
〇+△=24
のように式を作るのって中学生でもタイヘン。
表から情報を読み取り、法則を見破るんだもんね~。
ムズカシイよ~。
まだこの時期じゃ!
高校受験に向けて穴を作らない。
これを目的にキミのペースでじっくり行こうね!
春期講習の時期です。
講習は年に3回ありますが、
学校の進度に関係なく復習に専念できるとても大事な期間です。
生徒・お母さんと相談して、
どの教科のどの内容をどの程度まで仕上げるので授業は何回行う、
と具体的に決めていきます。
講習を受ける必要がない生徒(小・新中1と2に多いです)もいます。
『講習は受けるもんです。だからたくさん来てください』的な
インチキな授業の提案は大ッキライです。
塾が利益を上げるために、生徒からお金を巻き上げる輩が本当に多い!
親として消費者として同業者として許せません。